IT資産の管理業務を効率化
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IT資産管理のよくある悩み
IT資産管理システムではネットワークにつながっていない資産の |
遊休品が把握できず、余分なIT資産を購入してしまうため、 |
リース/レンタル品の返却期限が過ぎてしまった |
共有資産を使おうと思ったら、すでに他の人が使っていた |
共有資産を誰がいつ使用予定なのかが分からない |
ファインアセットを導入すると
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POINT
1棚卸で現物確認
- 専用のスマホアプリからバーコードを読み取って棚卸するので、ネットワークにつながっていない資産も楽々棚卸
- 棚卸の証跡として、いつ誰が棚卸をしたのかを記録
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POINT
2遊休品の把握
- 一元管理している社内資産から、空いている資産や使っていない資産を簡単に把握/検索できるので、必要以上の資産の購入を防止
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POINT
3リース期限のアラート通知
- リース・レンタル期限や保守期限が近い資産のアラートを通知できるので、契約更新や資産返却の漏れを防止
- 資産の使用者や管理者に対して、アラートメールを送信することが可能
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POINT
4貸出状況を管理
- カレンダーから貸出状況を確認できるので、予約が空いている資産を簡単に把握
- 期間が重なった貸出予約はできないため、他の人が使用中で利用できないトラブルを防止
- 複数資産を一括で予約することもできるので、貸出品が多い場合も簡単に予約可能